QUESTION 採用Q&A

採用Q&A
Q

文系出身のため電子材料、電子部品に関する知識はないですが、応募は可能ですか?

A

応募にあたっては「文理不問」です。エレマテックの社員は約7割が文系、3割が理系ですが、活躍している社員は文理問わずいます。商品知識は入社後に、仕入先メーカーの説明会等を利用し、少しずつ増やしてもらえれば結構です。その他、応募にあたっての制限は特にございません。

Q

海外の大学を卒業、修了見込みですが、応募資格はありますか?

A

当社においては、海外の大学に通う日本人学生も多く入社しております。ぜひご応募ください。

Q

既卒ですが、応募することは可能ですか?

A

可能です。新卒の学生と同様に選考させていただきます。

Q

エレマテックはどのような社風ですか?

A

エレマテックは電子材料商社として、仕入先、得意先とのつながりを大事にしながら成長してきました。そのため、人とのつながりやコミュニケーションを非常に重視している会社です。また、経営理念の中に「チームワーク」という言葉がある通り、みんなで仕事をしようというのがエレマテックの考え方です。部門内外や国内外、またオフの場面など、様々なコミュニケーションを大切にしています。

Q

どのような営業スタイルですか?

A

エレマテックの営業は、主に既存の得意先に対して行うものではありますが、いわゆるルートセールスではありません。例えば、スマートフォンなどは次から次へと新しい機種が出てきます。次の機種にもエレマテックが提供する部材を採用してもらえるよう、既存の得意先であっても、ニーズを捉えた新たな提案をしなければならないのです。受け身にならず、常に新しい部材、サービスを提供することが求められる営業です。

Q

日常業務で英語を使いますか?

A

得意先は日系エレクトロニクスメーカーが多く、海外であっても常に英語を使用するわけではないですが、やはりグローバルに活動している企業が多いため、英語を利用するケースは増えております。メールのやりとりはもちろん、英語の会議に参加することもあります。

Q

英語以外の外国語も利用しますか?

A

その他の外国語については、必ず必要と言うわけではないですが、エレマテックはアジア圏にも拠点を多く構えておりますので、中国語や韓国語などを使えるとビジネスの幅は広がります。

Q

海外勤務のチャンスはありますか?

A

海外に販売拠点38ヵ所、加工拠点2拠点を持っており、海外勤務のチャンスは多分にあります。国内で3年から5年、営業の仕事を学び、20代で海外勤務をしている社員もいます。若くして海外での仕事に携われるのはエレマテックで働く魅力の一つです。

Q

海外出張は多いですか?また入社何年目くらいで経験できますか?

A

担当する得意先にもよりますが、入社1年目から海外出張することはよくあります。入社する前にはパスポートを作っておいてください。

Q

海外拠点ではどのような仕事をしているのですか?

A

業務内容は国内と大きくは変わりません。国内拠点と連携を取りながら、国内外の仕入先メーカー様から日系企業の海外工場やローカル企業への部材の納入、日本への輸出等を行っています。最近では日本を通さない商流(海外仕入先メーカー様から調達し、得意先の海外生産拠点に納入)も多く、海外拠点の存在意義は非常に高まっております。

Q

寮、または社宅はありますか?

A

会社が契約したマンション等に住む「借上社宅制度」があります。新たに入社する方がいる場合、会社がマンション等を探して契約を結びます。寮や社宅とは異なり、他の社員とは異なるマンションのため、プライベートも確保されております。20代の内は個人の家賃負担は原則10%となります。地域によって上限は異なりますが、東京本社徒歩圏内の場合は10万円の家賃のマンションに自己負担1万円で住むことができます。

Q

休日・休暇はどうなっていますか?

A

完全週休二日制です。(土・日)
年間休日は128日(2019年度)あり、年末年始休暇、夏季休暇等あります。